【ちょっとマイナー】 おすすめ漫画10選(ジャンル別)
こんにちは。
今回は
「有名な漫画はほとんど読んでしまった」
「マイナーな漫画を知って玄人感を出したい」
「流行りに乗ったりするのは好きじゃない」
そう思っている方々に向けて
ちょっとマイナーな面白い漫画を紹介します。
目次
〈バトル・格闘・アクション〉
1.夜桜さんちの大作戦
あらすじ
主人公の高校生・朝野太陽は、幼少期に家族を失ったショックから幼馴染の夜桜六美以外の他人と関わることを避けていた。ある日、ひょんなことから六美がスパイ一家、夜桜家の10代目当主である事実を知らされる。太陽は六美と結婚して夜桜家の一員となり、六美を狙うスパイから彼女を守る為に奮闘し自らも成長していく。 (Wikipediaより)
この作品は、漫画雑誌週刊少年ジャンプで連載している漫画です。
バトル漫画ですが、絵が可愛く、それだけで読んでいて楽しいです。
もちろんストーリーもよく、クスッと笑える場面も多いです。
電子ではなく、紙の単行本を買って手元に置いておきたくなる作品です。
2.出会って5秒でバトル
あらすじ
成績優秀でゲームが趣味の16歳の高校生・白柳啓は普通の日常に退屈していた。そこへ突然現れた謎の包帯男の襲撃を受け、ゲーム感覚で撃退することに成功したが、その後現れたマジシャン風の女に殺されてしまう。 病院風の謎の施設で啓は目を覚まし、同様の境遇の者ばかりが集められた会場に例のマジシャン風の女、魅音が登場。それぞれに与えられた「能力」を使って戦うことを説明される。 (Wikipediaより)
この作品は漫画アプリ「マンガワン」の異能&頭脳バトル漫画です。
バトルはいくつかのステージがあり、それぞれの戦いのラストで毎回思ってもみなかった勝ち方をするのでとても面白く、毎話続きが気になってしまいます。
頭脳バトルが好きな方におすすめです。
しかも、この作品はバトル漫画では意外と少ない 主人公が推しになる漫画です(私的に)(スマホのホーム画面をこの漫画の主人公にしているくらいには好きです)
絵も綺麗で、どこをとっても高クオリティな漫画です。
興味がある方は ⇩ のアプリで無料で読めるので読んでみて下さい!
(ただ、コメント欄は見ないことをお勧めします)
〈ラブストーリー〉
3.仲の悪い許嫁の話
あらすじ
親に決められた許嫁という関係なのに仲が良くない二人。
顔を合わせればいつも憎まれ口を叩くし、気持ちはすれ違う。「自分に好意なんてないのだろう」
素直になれない二人はそう思い込んでいるけれど、
実はその心の矢印はしっかりお互いに向いていて!?
(pixivコミックより)
この作品は漫画サイト「pixivコミック」で連載していたラブコメ漫画です。2020/11/21に最終話が投稿され、Twitterでも話題になりました。
この漫画はとにかく!「尊い」です!
普段「尊いってw」とか言ってオタクを馬鹿にしてやがる人でも、
これを読めば
「あっ……尊いってこういうことか…」
ってなること間違いなしなので、ぜひ読んでみて下さい!
(ちなみに私は毎話毎話 枕に顔をうめて声にならない叫びを上げながら布団バンバン叩いて悶えてます)(←分かる人いるはず)
おそらく、読んだら単行本を買いたくなります。
全3巻、値段も手ごろで比較的買いやすいので、是非とも買ってくださいませ。
興味がある方は ⇩ のアプリで無料で読めるので読んでみて下さい!
〈ファンタジー〉
4.ナカノヒトゲノム【実況中】
あらすじ
謎のフリーゲーム『ナカノヒトゲノム』。クリア寸前でゲーム実況者が行方不明になるといわれ、『失踪ゲーム』とも呼ばれる。
ナチュラル実況で名を馳せるゲーム実況者・入出アカツキが、『ナカノヒトゲノム』を実況していると「お迎えにあがります」とメッセージが出る。アカツキが目を覚ますと、そこは『ナカノヒトゲノム』の世界。入出はそこで更屋敷カリン、鬼ヶ崎カイコクと出会い第1ステージをクリア。そこへ監視役を名乗るパカがあらわれる。課せられたタスクは、数あるリアルゲームをクリアして、再生数1億を達成すること。入出たちは駆堂 アンヤ、忍霧 ザクロ、伊奈葉 ヒミコ、逢河 マキノ、路々森 ユズの8人で協力し、ゲームクリアを目指す。(Wikipediaより)
漫画雑誌「月刊コミックジーン」で連載している漫画です。
この作品は何と言ってもキャラがいい!
推しが決めがたいほど登場人物全員が良いんです。
本当に!敵すらも、全員好きになりますから!
と、ここまでキャラのことばかり言ってきましたが、
この作品、当然ストーリーもめちゃくちゃ良いです!
伏線回収が鮮やかで、オリジナリティも高い。
文句のつけどころがありません。
評価をつけるとするなら…(各評価10点満点)
・ストーリー 9
・絵 10
・面白さ(ギャグ) 10
・オリジナリティ10
・キャラ 12
こうなってしまうほど良い漫画です。
正直なところ、今回紹介する漫画の中で1番好きです。
ぜひ、読んで下さい!
〈異世界マンガ〉
5. ティアムーン帝国物語
あらすじ
崩壊したティアムーン帝国で、わがまま姫と蔑まれた皇女ミーアは処刑されたが、再び目覚めると自身が12歳の時に逆戻りしていた。第二の人生で処刑されるのを回避するため、帝政の建て直しを決意し失敗した過去をやり直す日々が始まった。ミーアの本音は「我が身の安全第一」。仇敵を遠ざけ、人脈作りに励むうちに、なぜか周囲の忖度で身勝手なはずの行動とは裏腹に大陸全土の未来を大きく変えていくことになるのであった。(Wikipediaより)
漫画サイト「comicコロナ」にて連載している、異世界&悪役令嬢漫画です。
私は異世界漫画、特に悪役令嬢系が好きなのですが、その中で1番好きな漫画です。
この作品は少女漫画……なのです…が…
読んでいると
「え、これギャグ漫画だったっけw」
と思うほどギャグ要素が多く、めちゃくちゃ面白い漫画です。
どのページでも1回は笑ってしまいます。
一般の悪役令嬢系は主人公が「善意」から何かをして、それが評価されてヒロインになっていきます。それも当然面白いです。
しかし、この漫画は主人公が「保身」のために、ただただ自分のことを考えて何かをして、それが勘違いされて敬われていきます(笑)。
だからこそ、とても面白いです。
絵も綺麗で、ストーリーの面白さを引き立てています。
興味がある方は ⇩ のアプリで読んでみて下さい!
(コメントも面白いですよ。)
〈ギャグ・コメディ〉
6.幸せカナコの殺し屋生活
あらすじ
ブラック企業を満身創痍で退職したOL・西野カナコ。転職先はまさかの“殺し屋”!? 人殺しなんてムリムリムリムリカタツムリ————!! と思ったら、天性の才能が大開花!(ツイ4より)
この作品は漫画サイト「ツイ4」で連載している漫画です。
この作品の良さは、読むとポジティブな考え方ができて、とても励まされるところです。
ストーリーや絵ももちろん良いですが、メンタル面で支えになります。
コメディーが好きな方はもちろん、何か悩みがあって、つらい気持ちを抱えている人にもオススメしたい作品です。
興味がある方は ⇩ のサイトで無料で読めるのでぜひ!
7.金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿
あらすじ
やめろ金田一! みんなの前で俺のトリック暴かないでくれ…!! SNSで大反響! 金田一少年に謎を全て解かれた“犯人視点”スピンオフ! 第1巻は、オペラ座館殺人事件、学園七不思議殺人事件、蝋人形城殺人事件、秘宝島殺人事件、そして制作舞台裏を初めて明かす特別描き下ろし『外伝煩悩シアター』を収録!(コミックシーモアより)
この作品は漫画雑誌「週刊少年マガジン」で連載していた「金田一少年の事件簿」の外伝です。
本家の「金田一少年の事件簿」も「名探偵コナン」と並ぶ名作推理漫画ですが、実は私はこちらの外伝のほうが好きかもしれません。(ごめんなさい)
本家は有名な推理漫画なだけあって事件がよくできていて、「おお~!」と感心することが多かったので、思いっきりギャグ漫画の外伝を読んでかなり驚きました。
しかもそれが今まで読んだギャグ漫画でもトップレベルに面白いので、「作者さんギャグセン高いなぁ~」と本家を読んだ時とは違う意味で感心しました。
…んん?なんか感想文みたいな文になっちゃいましたね。
とりあえず!かなり面白いので、ギャグ漫画好きな人は読んで下さい!
(グダグダでごめんなさい<(_ _)>)
⇩ のアプリで無料で読めます。
〈推理・ミステリー・サスペンス〉
8.ミステリと言う勿れ
あらすじ
主人公は、たった一人の青年!しかも謎めいた、天然パーマの久能 整(くのう ととのう)なのです!!
解決解読青年・久能 整、颯爽登場の第一巻!!
冬のある、カレー日和。アパートの部屋で大学生・整がタマネギをザク切りしていると・・・警察官がやってきて・・・!?
突然任意同行された整に、近隣で起こった殺人事件の容疑がかけられる。しかもその被害者は、整の同級生で・・・。次々に容疑を裏付ける証拠を突きつけられた整はいったいどうなる・・・???
(Renta!より)
漫画雑誌「月刊flowers」で連載している漫画です。
この作品の魅力は、
ミステリーなのにミステリーらしからぬところです。
ミステリーなので、当然事件があって、主人公がそれに関わっていくのですが、この作品はその過程が面白いのです。
主人公が屁理屈っぽい、でも「確かになぁ」と思える言葉を並べていくので、感心することが多いです。
読むと価値観が少し変わる漫画です。
ミステリーには珍しく ストーリー性が高く、謎を楽しむというよりは、ストーリーを楽しむ感じの漫画です。
癖が強いので好き嫌いが分かれますが、普段ミステリーはあまり読まない、飽きてしまう、という方でも楽しめる作品です。
〈デスゲーム・サバイバル〉
9.リアルアカウント
あらすじ
国内最大の規模を誇る国民的SNSリアルアカウント』(通称リアアカ)。主人公たちは、ある日突然SNSの世界に吸い込まれ、「フォロワー0で即死亡」「中の人(通称プレイヤー)が死ぬとフォロワーも即死亡」というルールの下、「ゲームに負けたら即死亡」という理不尽なゲームに強制参加させられてしまう。(Wikipediaより)
漫画雑誌「別冊少年マガジン」「週刊少年マガジン」で連載していた漫画です。
この漫画は あらすじからですら分かるように、
めちゃめちゃ面白いです。
まず設定から面白く、各ゲームのルール、先の見えない展開、鮮やかな伏線回収、思わず「うわ…!」と声を出してしまう勝ち方、どれも完璧で、面白いです。
少しでも興味がある方は読んでみることを強くおすすめします!
⇩ のアプリで無料で読めます。
10.7SEEDS(セブンシーズ)
あらすじ
「7SEED'」とは政府のあるプロジェクトの名前である。学者らが「近い将来、巨大天体が降り地球は様々な災害に見舞われ、恐竜が滅亡した時と同じような状態になるであろう」と予測した。
人類の滅亡も危ぶまれるこの事態に、各国首脳らが極秘会議を重ねた結果、このプロジェクトが誕生した。それは若く健康な人間を選んで冷凍保存し、地球が災厄に襲われている間眠らせ続け、やがて人が住める状態になったとコンピューターが判断した時に自動解凍を行い放出するというものである。人類の種を災厄が過ぎ去った後の世界にも残そうという壮大な計画であった。
「7SEEDSプロジェクト」は国ごとに行われ、日本では7人ずつ5チーム「春・夏A・夏B・秋・冬」に分かれている。選ばれる基準は様々で、遺伝性の病気や早死にした者・犯罪者が身内にいないこと、本人の健康状態、生殖能力の有無、豊かで問題のない家庭に育った、容姿も麗しい、できればある分野に秀でている、などである。
それでも選びきれずに、最後の基準として、「名前に季語が含まれている」ことを加えた。(Wikipediaより)
この作品は、漫画雑誌「別冊少女コミック」「月刊flowers」にて連載していた漫画です。
とにかく感動する漫画で、
1巻から最終巻まで読む間に何度泣いたことか…
最後まで、どんどん面白くなっていって、期待以上の面白さを味わうことができます。
登場人物に感情移入しやすく、つらいシーンでは「読みたくないけど読みたい…」といった気持ちになります。
最初の巻を読んで少しでも面白いと思ったら、絶対に読み進めるべきです!最終的には最初の巻の6倍は面白くなるので!
絵は癖がありますが、読んでいくうちに慣れていくと思います。
〈最後に〉
おすすめ マイナー漫画10選、どうでしたか?
もしかしたら「これはマイナーか?」と思う作品も結構あったかもしれません(ごめんなさい)。
しかし、紹介した漫画はどれも間違いなく面白いので、
ぜひ読んでいただきたいです。
普段読まないジャンルを読んでみるのもいいかもしれませんね。
何か意見があったら、コメントしてくれると嬉しいです。
読者になってくれたらめちゃめちゃ喜びます。
ここまで読んでくださり ありがとうございました!